TOP > えんがわ日記 > 池袋モンパルナス展を見に行ってきました!

池袋モンパルナス展を見に行ってきました!

こんばんは、みかです!
更新がすっごく久しぶりになってしまいごめんなさい(>_<)

今回は、現在、板橋区立美術館で行われている
「池袋モンパルナス展」
の紹介をしたいと思います♪

えんがわカンパニーは今年の夏
「池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館」
に参加したことをきっかけに、
「池袋モンパルナス」に益々興味をもちまして、

早速展覧会初日の11月19日に
板橋区立美術館に行って参りました~

以下、パンフレットに掲載されている文章の一部です↓

”本展では、
1930~1940年代を「池袋モンパルナス」で過ごした画家のうち、
板橋区ゆかりの
寺田政明、古沢岩美、井上長三郎と
彼らの交友の画家、詩人の作品を紹介します。

解が、彫刻、詩、資料の展示に加え、
今回は彼らの暮らしたアトリエ付き住宅の間取りを
ほぼ実物大で体験することができるコーナーも設けます。”

えんがわカンパニーが今年クローズアップした方々以外の画家の
作品もたくさん見ることができ、本当に「圧巻!」でした。

画集で見たことがある作品も、
生で見ると迫力が全然違う!もう全っ然違う!
絵に引き寄せられたり跳ね返されたり…すごい力でした。

アトリエ付き住宅の間取り体験もおもしろかったな~

初日は、画家の寺田政明さんの息子である、
俳優の寺田農さんの講演と朗読があったのですが、
私は用事があって聞くことができず…残念ッ(ノД`)・゜・。

でも、えんがわメンバーの加藤めろんは聞けて、
すっごく良かったそうです。うーん悔しいッ!聞きたかった!

展覧会は11月19日(土)~1月9日(日)までです。
また行きたいな…

池袋モンパルナス展について詳しくは
http://www.itabashiartmuseum.jp/art/lecture/lc2011-12.htmlをご覧ください!


●次の記事
●前の記事