TOP > 公演&ワークショップご案内 > 国立市認知症の日 10/20(土) 参加します①

国立市認知症の日 10/20(土) 参加します①

こんにちは、みかです。
池袋モンパルナス2012参加から早2ヶ月。
全然更新していませんでしたが、活動はしていました!

国立市認知症の日のイベントに、
認知症の理解を深める寸劇で参加するのです!

国立市認知症の日とは…
(以下、10/5発行 市報くにたち1面抜粋)

 国立市在宅療養推進連絡協議会では、認知症に対する様々な取り組みを行ってきましたが、
さらに皆様に認知症のことを知っていただきたいと考え、
9月21日の世界アルツハイマーデーにちなんで、
その1ヶ月後の10月の第3土曜日を「国立市認知症の日」としました。
これは、イベント等を通じて市民、行政、医療・介護関係者、みんなで認知症に対する理解を深め、
身近な問題として考える日
です。

私たちえんがわカンパニーのメンバーも、
この機会がなければ、認知症のことを知らずにずっと生活していた思います。
少しの期間ですが、認知症に向き合うことで、
症状のことはもちろん、家族や地域に対する考え方も変わりました。

ぜひぜひみなさんも、認知症について考えてみませんか?
知ってると知らないとでは大違い。人生観も変るかも。

【日時】
10/20(土) 13:30~17:00(開場13:00)

【場所】
市民芸術小ホール(富士見台2-48-1)

【内容】
○認知症アクションミーティング報告会
「どのような地域になれば認知症の方も安心して過ごしていけるか」
○認知症の皆さんとサポーターによる懐メロソング「ふるさと」ほか
○認知症の理解を深める寸劇
○座談会「認知症になったらどうしよう。なっても大丈夫?」


●次の記事
●前の記事